So-net無料ブログ作成

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「LGBT」「性同一性障害」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などは当ブログ内にまとめてあります

高槻市の職員向け人権研修の講師をしました [出演・講演講師など]

2019年5月10日(金)午後、
大阪府高槻市職員向け人権研修(所属長等人権研修)にて講師を務めました。

多様な性の新時代
~「LGBT」とともに暮らす~


高槻市内ではNPO法人SEAN関連をはじめとして何度も登壇の機会がありましたし、市役所方面が直接のクライアントであるものに限っ……

《参考》




……っても複数回お話などさせてもらっていますが、今回も一般の関心が高まる趨勢の時宜を受けて熱心に耳を傾けていただきました。


なおタイトルに「新時代」とあるのは、今回がこうした講演機会の《令和》初だったのをサクっとふまえております。

因習的な旧時代の性別観念は、とっととアップデートしたいものですね。


ちなみにタイミング的に前月より川向うの枚方市でいわゆる「同性パートナーシップ制度」がスタートするなどしていたことから「枚方、完全に始まってますヨ、さぁ高槻はどうする!?」的な煽り(?)を兼ねて(??)、その旨を紹介したりもしました(実際のところ両市の「LGBTについての取り組み」だいたい同水準かと)。

 BL190511CityTakatsuki_Hirakata.PNG※広報ひらかた2019年5月号より


会場は市役所別館機能に市民ホールや図書館を統合した高槻市総合センター内の会議室。
ここの高層階からの眺望はなかなかなのです。

 BL190511CityTakatsuki_Biew.jpg


◇◇