So-net無料ブログ作成

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「LGBT」「性同一性障害」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などは当ブログ内にまとめてあります

高校生の体験型学習プログラムへの協力を担当しました [出演・講演講師など]

2019年8月中旬、
NPO法人SEANが地元の事業所のひとつとして協力している大阪府立阿武野高等学校の体験型学習プログラム「あぶねっと」にて、ジェンダー・「LGBT」・性の多様性などに関心がある生徒が選択するプログラムを、請け負っているSEANの担当者のひとりとして実施いたしました。

性別の概念ぜんぶ抜く!」と題したレクチャーでは体験談も交えたLGBTの基礎知識的な説明から、いつも市民講座等でおこなっている「社会のありかたの連関で捉える必要性」あたりを含めたちょっと深めのところまで掘り下げた内容をお話ししました。
その後、ざっくばらんにみんなでいろいろトーキングなどして盛り上がりまして、ひとりひとり各々の関心の重心に合わせて何か持って帰ってもらえたのではないかと思います。

夏休み期間中の暑い中、お疲れさまでした。


◇◇