今年もまた季節はめぐり、新年度となりました。
新しい環境が慣れるまで大変という人もおられるかもしれませんが、ぼちぼちと力を入れすぎずに楽しんでいきましょう。

そんなわけで、私・佐倉智美の2024年度の大学講義予定です。

本年度も引き続き甲南大学の非常勤講師として、ジェンダー論の授業を分担いたします。
担当教員が集まってパネルディスカッション形式で内容を深化する回も例年どおりです。
感染症をはじめとする各種情勢に特段の変化がない限り、今年度も対面オフラインの通常授業となりますが、一方で大学の授業支援システム( My KONAN )の有効活用はすすめていきたいと思います。

 《シラバス情報》
融合フォーラム[ジェンダー論]後期:木曜3限
第13回 ポピュラーカルチャーとクィアセクシュアリティ 佐倉智美
第14回 ポピュラーカルチャーとフェミニズム 佐倉智美
第15回 まとめとディスカッション(杉浦裕子・鹿野由行・佐倉智美・西欣也)

ちなみに担当の題目、2023年度のみの試行で終わるつもりだった[アニメとジェンダー]系の内容、総合的に判断してこちらのほうが効果的ということで今年度も継続ということになりました。
ぃやマジ、受講生が社会化の過程で持たされてきた性別をめぐる固定観念を、従来パターンの授業では、その外殻に大きな穴を開けることができていたのに対して、こっちの組み立てだと、その内部にある中心核へ直接に攻撃が届く……って感じがするんですよねー。
なので、好評だった[ 性別越境キャラの系譜と進化 ][「好きの多様性」と親密圏の再考 ][女性キャラの主体化・成長課題の脱恋愛化]などを、よりブラッシュアップして展開したいと思います。

 

その他の大学ゲスト出講などについては、確定しだい、別途お知らせするようにいたします。

なお、現時点いずこの講義にあっても、佐倉智美最新刊性別解体新書 ~身体、ジェンダー、好きの多様性』は、最新バージョン授業のベースとなります
https://est-tomorine3908.blog.ss-blog.jp/auth_RestrD-2021 )。
公式に「教科書」としての指定があるわけではないですが、ある意味 必読の書。伊達と酔狂で買っておく予算をつけるのに損はないですノ


◇◇

◇◇