2020年1月29日(水)午前、
滋賀県の草津市立矢倉小学校にて、PTA主催「第3回 人権教育講座」の講師を務めました。

みんなちがってみんないい
~「LGBT」も当たり前の社会に。親として学びたいこと~


大勢の保護者のみなさんが集まられて、熱心に耳を傾けていただきました。

またこの日も我が娘・満咲の帯同があり、ウチの親子関係などの紹介や、いまどきの若い世代の立場からのコメントなどは、参加者のみなさんにとって有用だったようでなによりです。

ちなみに当記事のタイトル中の「また」は、草津がそもそも「また」なのと、じつはこの矢倉小学校でのPTA行事で講演するのが2012年に続いて2回め(8年経ってるのでだいたい人が入れ替わってるのでネタかぶり的には無問題)というのもあったりします
(「草津」でブログ内検索などしてみてくださいノ)。

現場はJR南草津駅からほど近いところです。

 

◇◇

(2020/02/27)
当日の様子が掲載された「矢倉小学校PTAだより・ふれあい通信」が先日発行されたようです。

 

 

 

 

ありきたりなレポートに終わらず、丁寧にかなり細かい内容まで拾ってまとめていただいており、感謝の限りです。
当日の参加者アンケートの声も表面的な理解ではない「深いとこまで伝わったノ」感のあるものが散見され、非常に有意義だったと実感できます。
ありがたや、ありがたや~
コレを糧に、また他所でも精進したいと思います。
ありがとうございましたノ

◇◇