So-net無料ブログ作成

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「LGBT」「性同一性障害」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などは当ブログ内にまとめてあります

2007年の講演など [出演・講演講師など]


◇◇三重県、また行きました◇◇
1月17日(水)に三重県立のとある高校にて、
1年生対象の人権LHRの講師をしました。
皆さん真摯に聞き入り、また終了後の個別トークも盛り上がって、
有意義な遠征となりました。

◇◇今月の「また行きました」は大阪市!?◇◇
2月1日(木)に大阪府立のとある高校
(よく見ると以前行ったところと同一区内(^^))
にて、教職員対象の研修会講師をしました。
題して『性同一性「障害」について』

◇◇大阪府立大学ではちょっとアカデミックに!?◇◇
2月5日(月)には大阪府立大学の女性学ゼミにてゲスト講師をしました。
演題の『性同一性障害の社会学 ~性別脱構築の視点』は、ちょいハッタリ!?(^^ゞ
でもなかなかの盛り上がりで、有意義な会になりました。

◇◇で、またまた行きました。三重県◇◇
3月5日(月)は伊勢市内にて、
南勢地区・人権/同和教育教職員研修の講師をしました。
『性別って何? ~セクシュアルマイノリティの視点から』

◇◇「家庭科を学ぶ権利」も語れたか!?◇◇
4月17日に大阪私立家庭科研究会の総会後の講演会にて講師を務めました。
題して『セクシュアルマイノリティの立場から二元的性別制度を問う』
会場はかつて講師の希望登録に行ったことがある大阪私学会館(^^ゞ

◇◇帝塚山、また行きました◇◇
6月7日、この時期恒例と半ばなっている帝塚山学院大学、
ジェンダー論のゲスト講師に、今年も行ってきました。
皆さん興味深く話を聞いていただけました。

◇◇SEANプロジェクトでもひと仕事しました◇◇
7月13日(金)、理事も務めるNPO法人「SEAN」の企画、
“「性」を考えよう!見つめ直そう!”にて、
ワークショップをひとつ担当しました。

◇◇東大阪市のセミナー無事終了◇◇
7月11日(水)、東大阪市の男女共同参画講座「セミナー・イコーラム」
にて講師のひとりを務めました。
タイトルは『あなたらしく、私らしく、性の自己決定』

◇◇京田辺もまた行く夏(^^)…でした◇◇
京都府京田辺市の中央公民館で開かれている『市民大学』にて、
8月10日(金)、私の担当回がありました。
「自分を大切にする生き方とは~「性同一性障害」のその先をめざして」

◇◇兵庫県西脇市行きました◇◇
9月19日(水)、兵庫県西脇市にて、人権研修会の講師を務めました。
皆様夜遅くまで熱心に話を聞いていただきました。

◇◇貝塚市の研修会講師、行ってきました◇◇
10月18日、大阪府貝塚市にて、
おもに教職員の研修会講師を務めました。
学校行事で忙しい中、多数の出席を頂戴しました。

◇◇長岡京市で研修会講師◇◇
10月末、京都府長岡京市にて、市職員の研修会講師を務めました。
多数の出席を頂戴し、各部署での仕事にひきつけて考える
きっかけとしていただけたようです。