So-net無料ブログ作成

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「LGBT」「性同一性障害」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などは当ブログ内にまとめてあります

豊島高校でゲスト講師2019 [出演・講演講師など]

恒例・大阪府立豊島高校の選択科目「ライブ~輝く命」での合計2クラスの授業のお手伝いを、2019年11月下旬、今年も務めました。

いつもと同様に皆さん熱心に取り組んでいました。


ちなみに昨年度は大学の授業が空いていたので我が娘・満咲さんも随行のうえ、いろいろ有意義なコメントが出て好評だったのですが、今年度の参加は時間割が詰まっている曜日だったため、本人的にも遺憾ながら断念となりました。


◇◇



共通テーマ:学校

貴志川高校での人権講演の講師をしました [出演・講演講師など]

2019年11月下旬、
和歌山県立貴志川高等学校にて生徒向け人権講演の講師を務めました。

みんな多様な自分を生きている
~その「普通」、期限切れです~


「LGBT」~性の多様性のテーマはもちろん、もう少し広く《人権》全般について話してほしいという学校側からのオーダーだったこともあり、「普通とは何か?」を軸に、さまざまな多様性を捉える視点の重要性を語ってみたりしました。


◇◇



共通テーマ:学校

高槻北高校での特別授業の講師を務めました [出演・講演講師など]

2019年11月初旬、
大阪府立高槻北高校の第2学年の総合学習の時間での特別授業にて「性の多様性」をテーマとした講師を務めました。

「LGBT」を知る
 ~みんな多様な性の主人公~


午後のホームルームの時間を2コマ連続で体育館に集まっての聴講でしたが、皆さん疲れも見せずに聞き入ってもらえました。


◇◇



共通テーマ:学校

高校生の体験型学習プログラムへの協力担当ふたたび [出演・講演講師など]

2019年10月某日、
8月中旬におこなったものとほぼ同様の経緯で、標題の件についてとりおこないました。

今回は大阪府内の私立高校の生徒の皆さん数名がSEANを訪れ、事前に用意してきた質問にこちらが答えるなどもいたしました。

有意義なワークとなったのではないでしょうか。


◇◇


日本ヘルパー協会兵庫県支部の研修会 [出演・講演講師など]

2019年9月30日(月)夜
日本ホームヘルパー協会兵庫県支部の研修会にて講師を務めました。


LGBTを知る、その勘所
~性的少数者とともに生きる社会~

「同性愛」に「トランスジェンダー」。知らないでは済まなくなった昨今、あらためて性的少数者について学んでみましょう。

 BL191002HelperHyogo1.JPG


ホームヘルパーの仕事の現場でもセクシュアルマイノリティへの留意のニーズが高まっていることを受けてのテーマ選択ということで、基礎知識的な話から、マイノリティとの共生のツボをセクシュアリティに引きつけて捉える具体例など、個別の事情など伺いながらレクチャーさせていただきました。

皆さま熱心に参加していただきました。
少しでもお役に立てたなら幸いです。


会場は再開発で機能的に整備されたJR尼崎駅前の一角にある尼崎市立小田北生涯学習プラザ
ロビーには地元の中高生が自習に使えるようなコーナーもあるアットホームな雰囲気で、今回の会場となったようなホールなどを備えたコミュニティ施設として至便にして有用なところでした。

 BL191002HelperHyogo2.jpg

 BL191002HelperHyogo3.jpg


◇◇


佐倉ジェンダー研究所web「ブログ形式各サイトURL変更」 [メンテナンス]

佐倉ジェンダー研究所webのうちの、So-net提供 So-netブログのサービスを利用していたところが、So-net側の体制変更にともない、アクセス用のアドレス(URL)が変更となりました。

(URL中の[ so-net.ne ]がss-blogに置き換わります)

ブログサービス全体の名称も「SSブログ」と変わるとのことです。

※So-netによる公式告知
 → So-net ブログ 名称およびドメイン変更のお知らせ


ただし当面は旧アドレスを利用したアクセスについても、新しいURLへ自動的にリダイレクトされるように取り計らわれていますので、閲覧にお越しの皆様にあっては、特段の措置は必要ありません。

従来どおりにアクセスいただければ大丈夫です。

ただし、新たにブラウザのブックマークやweb上にリンクを設けるなどの機会があるようなら、その際には新URLのほうを用いていただくのがよいかもしれません。

若干のお気遣いを要してしまいますが、どうぞご留意ください。


本件の影響が及んでいるのは以下となります。

【新館】(ツッコミブログ)
→[ 佐倉智美のジェンダーあるある研究ノート ]
 https://stream-tomorine3908.blog.ss-blog.jp/
おもにジェンダーやセクシュアリティをめぐるさまざまな話題に臨機応変にツッコミ記事を書いているブログです。最新のオピニオンはこちらで!

【管理棟】(お知らせブログ)
→[ 今日も明日も花ざかり ] ←イマココ
 https://est-tomorine3908.blog.ss-blog.jp/
オフィシャル佐倉智美情報お知らせブログとして、執筆や講演などの最新情報・活動記録、佐倉智美プロフィール情報、およびサイトご利用上の注意事項などのお知らせ情報を集めてあります

【別館】(用語辞典ブログ)
→[ 佐倉式ジェンダーセクシュアリティ用語辞典 ]
 https://wonwor-tomorine3908.blog.ss-blog.jp/
ジェンダーセクシュアリティ用語の語義の基本から、深~いところまで、探っていくことに特化したブログ形式コンテンツです!?

…の、ブログ形式のところです。


すでにサイトご案内の記事中の各表記は、この変更に合わせて修正済みであります。



どうぞよろしくお願いいたします。


なお【本館】については今回は影響外なので異同はありません。
 http://tomorine3908.my.coocan.jp/

その他の付帯コンテンツ(ツイッターなど)も同様に変更ナシです。


◇◇
◇◇