SSブログ

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「LGBT」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論、「アニメとジェンダー」など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などは当ブログ内にまとめてあります

豊島高校でゲスト講師2019 [出演・講演講師など]

恒例・大阪府立豊島高校の選択科目「ライブ~輝く命」での合計2クラスの授業のお手伝いを、2019年11月下旬、今年も務めました。

いつもと同様に皆さん熱心に取り組んでいました。


ちなみに昨年度は大学の授業が空いていたので我が娘・満咲さんも随行のうえ、いろいろ有意義なコメントが出て好評だったのですが、今年度の参加は時間割が詰まっている曜日だったため、本人的にも遺憾ながら断念となりました。


◇◇



共通テーマ:学校

貴志川高校での人権講演の講師をしました [出演・講演講師など]

2019年11月下旬、
和歌山県立貴志川高等学校にて生徒向け人権講演の講師を務めました。

みんな多様な自分を生きている
~その「普通」、期限切れです~


「LGBT」~性の多様性のテーマはもちろん、もう少し広く《人権》全般について話してほしいという学校側からのオーダーだったこともあり、「普通とは何か?」を軸に、さまざまな多様性を捉える視点の重要性を語ってみたりしました。


◇◇



共通テーマ:学校

高槻北高校での特別授業の講師を務めました [出演・講演講師など]

2019年11月初旬、
大阪府立高槻北高校の第2学年の総合学習の時間での特別授業にて「性の多様性」をテーマとした講師を務めました。

「LGBT」を知る
 ~みんな多様な性の主人公~


午後のホームルームの時間を2コマ連続で体育館に集まっての聴講でしたが、皆さん疲れも見せずに聞き入ってもらえました。


◇◇



共通テーマ:学校