So-net無料ブログ作成

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「LGBT」「性同一性障害」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などは当ブログ内にまとめてあります

熊取町にて性の多様性についての講座を担当します [出演・講演講師など]

2019年9月21日(土)午後1時~2時30分、
大阪府熊取町での「人とゆたかにつながる講座」にて講師を務めます。

LGBTってなんだろう
 ~誰もが自分らしく生きる社会を目指して~


熊取ゆうゆう大学 教養楽部「人とゆたかにつながる講座」
“LGBTってなんだろう ~誰もが自分らしく生きる社会を目指して~”

「男女共同参画」をテーマに、「LGBT」などの性的少数者の方々についての理解を深め、性についての多様性と、誰もが自分らしく生きる世界について、みなさんと一緒に考えます。どなたでもお気軽にお申し込みください(定員30名・先着順)。

◇◇
 BL190821_Kumatori201909.JPG


お申し込みは熊取町公式サイトからご確認ください。
 → 熊取町人とゆたかにつながる講座


◇◇

(2019/09/23)
つつがなく実施できました。
性の多様性と向き合うための勘所がわかっていなかったことがわかった……など、有益だった旨の感想も多かったようでなによりです。

会場の熊取交流センター《煉瓦館》は、レンガ造りの綿布工場跡を改装した施設となっていて、歴史の香りが綾なすエートスがなかなかエモい趣でした。

 BL190821Kumatori201909_1.jpg

交流ホールには泉州のアイデンティティ「だんじり」や、工場が現役だったときに稼働していた綿布織機なども展示されています。

 BL190821Kumatori201909_2.jpg

 BL190821Kumatori201909_3.jpg


◇◇



共通テーマ:地域

高校生の体験型学習プログラムへの協力を担当しました [出演・講演講師など]

2019年8月中旬、
NPO法人SEANが地元の事業所のひとつとして協力している大阪府立阿武野高等学校の体験型学習プログラム「あぶねっと」にて、ジェンダー・「LGBT」・性の多様性などに関心がある生徒が選択するプログラムを、請け負っているSEANの担当者のひとりとして実施いたしました。

性別の概念ぜんぶ抜く!」と題したレクチャーでは体験談も交えたLGBTの基礎知識的な説明から、いつも市民講座等でおこなっている「社会のありかたの連関で捉える必要性」あたりを含めたちょっと深めのところまで掘り下げた内容をお話ししました。
その後、ざっくばらんにみんなでいろいろトーキングなどして盛り上がりまして、ひとりひとり各々の関心の重心に合わせて何か持って帰ってもらえたのではないかと思います。

夏休み期間中の暑い中、お疲れさまでした。


◇◇



共通テーマ:学校

摂津市男女共同参画センター講座にてマンガ・アニメの回を担当します [出演・講演講師など]

来たる2019年9月13日(金)午前、
大阪府摂津市の男女共同参画センター[ウィズせっつ]にて開催されている連続講座《ウィズせっつカレッジ2019「私らしく生きるための情報活用術 情報リテラシーで学ぶジェンダー」》のうちの1コマに出講いたします


「ウィズせっつカレッジ2019」6枠
2019年9月13日(金)午前10時~12時【公開講座

ジェンダー視点で読み解く日本のポップカルチャー論
 ~注目の5つのポイントとは~

講師:佐倉智美氏
(甲南大学非常勤講師、ジェンダー&セクシュアリティーライター)

日本のマンガやアニメは、国内外で人気が高いポップカルチャーです。
ヒーローやヒロインが登場するアニメやマンガを中心に、ジェンダーやセクシュアリティーの視点で考えた時、何がすぐれていてどこが問題なのでしょうか。
ジェンダーセクシュアリティーライターの佐倉智美さんが、普段、子どもたちが観ているお馴染みのアニメを取り上げ分析します。

 BL190804SettsuPoC-Anime_a.JPG

 BL190804SettsuPoC-Anime_b.JPG

  ※センターにて配布のチラシ表裏面


内容的には今までのNPO法人SEANでのプリキュア講座長岡京でのアニメ講座をふまえて、ツッコミブログのほうで折に触れて言及しているあれこれを再構成したものが中心になるかと思います。
ツッコミブログの「ラブライブとガルパン」の記事などはちょうどよい予習になるかもしれません。
ということで、ご都合が合う方はゼヒお越しくださいノ


すでに始まっている連続講座で、男女共同参画センター主催の趣旨から全回受講は女性限定が原則だったりしますが、この佐倉担当の枠は【公開講座】なのでどなたでも参加可能で、この回のみを選んで受講することができます。

→ 詳しくは[ウィズせっつ]公式webサイトの情報にて
「私らしく生きるための情報活用術
  情報リテラシーで学ぶジェンダー」
http://www.with-settsu.jp/seminar0106-10.html


…連続講座の他の枠には「LGBT」をテーマにする回もあるのに、今回の佐倉先生の担当はそっちなんかいwww というツッコミはくれぐれもナシで(^^;)


◇◇

(2019/09/15)
予定どおり講座を実施できました。

 BL190804SettsuPoC-Anime_Rep0.JPG

ケアとキュアのために戦うプリキュアに必要なのは剣じゃない……話などもいたしました。
日頃はアニメからも遠ざかっていたという方からも大変オモシロかったといった感想が得られ、なによりです。

ちなみに講座タイトルにある「5つのポイント」、講座内では《ツッコミブログの「ラブライブとガルパン」の記事》で挙げている「5つの理由」よりも事実上1つ増やして【「好き」の再定義 】を入れました。

 BL190804SettsuPoC-Anime_Rep1.JPG

会場の[ウィズせっつ]がある摂津市立コミュニティプラザは阪急摂津市駅前に整備された一角です。
交通至便で機能的な施設ですので、近隣の方はゼヒご活用をノ

 BL190804SettsuPoC-Anime_Rep2.jpg

 BL190804SettsuPoC-Anime_Rep3.jpg


◇◇



共通テーマ:アニメ