SSブログ

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「LGBT」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論、「アニメとジェンダー」など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などは当ブログ内にまとめてあります

東近江市にて人権学習会の講師を務めました [出演・講演講師など]

2019年6月22日(土)夜、
滋賀県東近江市にて平田地区人権のまちづくり協議会の人権学習会の講師をいたしました。
会場は平田コミュニティセンター。

[平田地区人権講座2019]
多様性、誰もが生きやすく
~「LGBT」って何?~


週末の夜、地元の皆さんに多数集まっていただき、高い関心に感嘆いたしました。
性の多様性を地域で受け止めるために、勘所を押さえていただけたものと存じます。


 BL190624_eOmi.jpg

なお「まいまい楽座 2019」の記事にあるとおり、この日の午後は[まいまい楽座]の今年度第1回目の開催日でもありました。
…ので、夕方からは軽くエクストリーム移動することとなったのですが、幸いにも当日の名神高速道路は快調で、高槻ICから実走で小一時間ほどで現地入りできました。
近江米の産地に夏至の夕日が美しかったです
(…写真は途中で休憩を取った菩提寺PAにある天然記念物「美し松」と広い意味で近隣な信楽名物のタヌキです)。


◇◇


SEANワーカー養成講座 [出演・講演講師など]

NPO法人SEANでは事業のひとつとして「とんがらし」部門を設けまして、保育ルーム「KIDSステーション」にてお子様の一時保育などをしております(生活支援等もあります)。

 →詳細はSEANの公式サイト情報にて


きめ細かなニーズに可能な限り対応するなどしてユーザーの皆様からは好評を得ておるところですが、ジェンダー観点から幅広い取り組みをしているSEANが運営する保育サービスであることの強みといえば、やはり保育スタッフ(ワーカー)がジェンダーバイアスフリーなスタンスで子どもと接するところでしょう。

「男の子なんだから泣かない~」
「女の子がそんなことしたらダメ」
 …のような性別規範に与した発言が保育者から発せられることで、因習的なジェンダー観念が再生産されることはままありがちな中で、そういった点にもセンシティブに運営されている保育サービスの意義は大きいものと考えます。


そんなSEAN「とんがらし」部門ですが、そのスタッフとなるワーカーの養成講座が、きたる2019年6月20日(木)にもあります。
今回、このうちの午前の部の後半を、ワタクシ佐倉智美が担当いたします。

多様なセクシュアリティ
「性別」は「男と女」?

 BL190613SEAN-TongLs.png


当記事リリース時点では、まだ定員に余裕があるとのことなので、我こそはと思う方はゼヒともNPO法人SEAN事務局までお問い合わせください。


◇◇


(2019/06/26)
佐倉担当回は無事に終了しました。
新規の参加者の他、既存のワーカーの方も含めた講習会という形なので、アットホームな雰囲気な中でいろいろ盛り上がり、有意義なひとときとなりました。
お疲れ様でしたノ


◇◇